皆さま、2017年もお仕事や勉強、研究活動などお疲れ様でございました。
年末の忙しい時期にも関わらず、当ブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

さて、2017年も終わりですが、ヨシダノリマサさんが公言した約束・目標の数々を覚えておられるでしょうか?
きっと本人も視聴者に忘れてほしいと思っているであろう、これらの数々を振り返りたいと思います。

まずは去年の動画ではありますが、11月頃に公言されたものです。



ビジネスチャンネルで申し訳ありませんが、とんでもない内容をコミットメントしていました。

メルカリ、ブックメーカー、情報発信、勝間塾の日報を書く。

先に注意しておきますが、「メルカリやブックメーカーって何のこと?」と思った方はスルーしてください。一応、ヨシダノリマサさんが収入源にしようとしているお仕事的なものだと思っていてください。

そして、動画を見ているとすごい発言をしていましたが、日報を書くことを宣言した後、

「それが自分を突き動かす、あのー、モチベーションになると思うんでー」 

「そーじゃないとー、なかなか進まないですよねー」 

「僕ね、あのー、オーバーコミットメントが多いんですよ」 

「まー結局やってないんですよね、そう、だからね、オーバーコミットメント気味なんでー、ですよね?」 

「だからとりあえず、あれだな、じゃあ、ブックメーカーの日報と、情報発信の日報、これがワンセットね。で、えーー、あとどうするかー、(中略)メルカリとブックメーカーと情報発信か。で、あとは勝間塾か。勝間塾になんか出す。よし、この3つをやりましょう。厳密に言うと4つか。いやー忙しくなるな(笑)」 

驚くべき発言の数々です。そのヨシダノリマサさんが所属しているコミュニティというものが、どんなコミュニティかは知りませんが、毎日いきなり日報なんて発表されても周りの方だってどう反応すればよいのか困るんじゃないでしょうか?(笑)

まぁそんなことはどうでもいいですが、そもそも日報とは毎日行う報告のことです。 
4つもいきなり日報を書くと宣言したのはいいですが、今でも日報をなさっているのでしょうか?
というか、最近全くヨシダノリマサさんの口から「勝間塾」という言葉を聞かないのですが、いまだに勝間塾を続けているのかも怪しいところです。勝間塾は調べますと、月額4937円...まさかお金が勿体無いなんて思い、やめたんじゃないですよね...?


2つ目は、またビジネスチャンネルで申し訳ありませんが、こちらはかなり印象に残っているのではないでしょうか。



「自分的な目標として色々考えたんですけどねぇー、やっぱり月収100万かな。あのねーちょっと低いかなーって、100万今更ってねー思われるかなーと思ったんですけどー。で、200にしようかなーと思ったんですけど、ちょっとイメージつかない、100だとイメージつくんでー」
 
まぁこれは何も言うことはないです。きっとヨシダノリマサさんのビジネスチャンネルでおのずと明らかになることであり、もし2017年で月収が100万円に到達した場合は、きっと動画で報告をなさると思います。我々はその報告をただ待っていればいい話です。期待しておきましょう。


3つ目は、 未だ達成されていない宇宙食のレビューです。



そもそもこの動画では、企画をする時間がないのでリクエストを中心にしていくと公言なさっていましたが、今やリクエストもまともにしておらず、普段の飯動画にまた戻ってしまいました。

さらに動画内の発言では、
「細かい話をしますと、宇宙食リクエストした方、すみません、もうとっくに買ってあるんですけど、えー申し訳ないですね、あのーまだやってないんですけども、なんか水を加えてどうたらこうたらが、ちょっとめんどくさくてですね、やってないんですけど、買ってありますので、是非ですね、えー、お待ちいただけたらかなと思います。」 

いや、水を入れる作業に何故1年も躊躇するのか。コンビニの商品を食べ比べするために車を動かすくらいならできるはずではないのか?こんなしょうもない部分で視聴者の信頼を失うのは大変もったいないことであり、残念である。

・4種類の日報を書く

・月収100万

リクエストを中心にする +宇宙食(1年以上待ち)


今回代表的なコミットメントを3つを挙げたが、 まだ心配はいらない。
なぜなら2017年はまだ終わっていないからである。月収が仮に現時点で5万円であれば、まだあと1日で95万円を売り上げればいい話だ。車や実家、なんでも良いのでとりあえず売る。手段さえ選ばなければ100万円は実現できるかもしれない。
宇宙食だって残り1日で動画を回せば、どうせ大した編集もしないので間に合うはずだ。
他のリクエストも大晦日に1時間1本のペースでバンバン投稿するくらいの根性を見せれるはず。(もちろん中身のない動画はNG)
日報も毎日書いているのであれば、ビジネスチャンネルでいいから経過を報告するべきだ。

ヨシダノリマサさんが、これら様々な約束や目標を掲げたからには、成功・失敗にかかわらず、説明責任を果たすべきであり、今後私としても最も注目していかなければならないことだと考える。