まずは今回のYoutubeライブまとめ

・活動休止中の1年間色々あった→理由はご迷惑をおかけする方がいるので厳しい
・前回の動画にコメントが沢山きてありがたかった
・20代の頃、竹野内豊に似ていると言われた→最近は山田孝之に似ていると言われた
・禁断ボーイズ「こんにちちわ!!!!」ノリマサ「禁断ボーイズさんじゃないですよね?」→本物でした
・ビジネスチャンネルまで(手が)回るかどうかわかんない
・金川顕教ビジネスやってないですねー
・じへいさんと2019年中には会いたい
・リクエストはLINE@やTwitterに
・好きなYouTuberは?→ラファエル、ヒカル、カジサック
YouTubeライブは毎日していきたい
・せどりはもうやっていない
・タバコは20歳になってから1日3本吹かしていた。1年も吸ってない、銘柄はマイルドセブン
・せどりは外注を使っていて利益が出なかった
・じへい「エリンギベーコンの動画覚えています」まさかのエンリギいじり
・ノリマサは漢字で「法政」
ゲーム実況は考えている、やるとしたらnorimasaミニでやる
・新たな収益化基準の総再生時間はクリアしていた
・コラボは色んな人と考えている。コラボと言えば実現するかわからないけど怪盗ピンキーさん。影響を受けた人として動画で名前を出してくれた。
・ノリマサファンの総称がいるのかどうか
・当時のアンチコメントについて→最初は別によかったけど、度が過ぎた「死ね」などは良くない
・パソコンでの作業を最近してる
・マルチ商法やってない


感想としては、まぁ色々見ていて面白かったですよ。空白の1年間については語らなかったですけど、そんなことは今更どうでもいいことですし、ライブってだけで今までにはない話の広がりも出てたのでいいと思います。ただ、毎日っていうのはキツイんじゃないかという懸念と今後もっと出てくるであろうアンチへの対応をどうするかが課題でしょうか。

ライブ中に総合研究所についてコメントしてくださった方がいて見事にスルーしていましたが、まぁそうでしょうねー笑
ただ、このブログは直接ヨシダノリマサさんと関わらないという自分の中でのルールがあるので、Twitterもフォローしていませんし、総合研究所名義でコメントを送ることもしていません。このブログを本人が知っているのかはグレーな感じを楽しみたいので、このブログについて本人へのコメントは控えていただければありがたいです。笑

ゲーム実況について言及がありましたが、norimasaミニを使うのは良いと思いました。変にサブチャンネルのまま動画を腐らせるよりかは、まだマシかなと。ただ、"ヨシダノリマサ"というネームバリューは、あくまで商品紹介にあるのであって、どんな動画でもファンが見るわけではないので、視聴回数は期待できませんし、ゲーム実況によってメインが疎かになっては勿論いけません。

ビジネス関連についても言及していました。金川顕教系ビジネスはやめた(?)のかよくわかりませんが、していないという説明はありました。ビジネスチャンネルまで手が回らないと言っていましたし、これを機に動画でビジネス色を出さないでほしいですね。

あとファンの総称を決めるのは反対ですね。単純にダサいでしょ。

YouTubeライブというのは面白いなーとは思いましたが、生配信は当然アンチも面白がって書き込みに来やすいので、たまにやるならまだしも毎日というのが果たしていつまで続くのかどうか...

※再生リスト「YouTubeライブ」作成しました。

YouTubeライブの動画